ゴミ屋敷になぜなってしまうのか。ゴミ屋敷になってしまう原因

近年ゴミ屋敷の問題が増加しています。なぜゴミ屋敷は増えているのでしょうか?。ゴミ屋敷に住んでる人は必ずしも何事に対してもだらしない人だとは限りません。場合によっては、周りの人の理解も必要になるかもしれません。ここではゴミ屋敷になってしまう原因についてご説明します。

 

 

ゴミ屋敷になってしまう原因

 

仕事が激務でゴミ出しに行く時間がない

ゴミ屋敷になってしまう原因の一つとして、会社の帰りが遅く、休日も少ない会社員の場合、家を片づける時間がなく、またゴミ出しも夜にゴミを出すことも許されず、家にゴミを溜めがちになってしまいます。家では、食事をとって寝るだけの生活になってしまうため、コンビニで買った弁当のゴミが積みあがってる傾向にあります。

 

ものが捨てられない

年配の方はものを大事にされている方が多く、結果として荷物の量が多くなってしまい、収納スペースに収まらなくなってしまいゴミ屋敷になってしまいます。ものを大事にすることは決して悪いことではありませんが、次世代に使わなくなったものを譲渡したり、売ることでより、お互いにとってWINWINに片づけられます。

 

病気で片づけられない

心の病気で片付けができなくなることがあります。そういった理由でゴミ屋敷化した場合、治癒が難しい可能性もあるそうです。うつ病、認知症、ため込み症、セルフネグレクトがあげられます。医療機関へ相談することをお勧めします。

 

 

ゴミ屋敷で起きる問題

 

害虫や、悪臭の発生

生ごみを放置していると害虫や悪臭が発生し、その状態でしばらく生活していると、精神的にも肉体的にも負担がかかります。近隣に迷惑がかかったりする可能性もあります。害虫駆除も場合によっては高額の費用になることもあり、注意が必要です。

火災やケガの原因

火の不始末や、放置されたゴミと家電のショートにより火災が発生する可能性があります。また踏み場がない状態だと転倒によるけがもする可能性があります。

 

 

ゴミ屋敷を解決するには

ゴミ屋敷は一人で解決できないことがほとんどです。まずは周りに相談してみることをお勧めします。相談する相手がいない場合は、専門の業者に相談することもお勧めします。弊社ではゴミ屋敷のお片付けも行っております。また、作業完了した後、アドバイスやアフターケアを行うことも可能です。一人で抱え込まずぜひ一度弊社にご相談ください。