片付けを業者に依頼する メリットとリスクについて
お部屋をきれいにしようと思っても、なかなか時間や労力がかかるので進められない方も結構多いと思います。しかし、部屋を汚いままにしてると、汚れが原因で病気になったり、仕事の疲れが取れなかったりします。そうならないためにも部屋をきれいする必要がありますが、片付けの時間が取れない方のために、片付けをしてくれる業者も存在します。今回は片付けをしてくれる業者に依頼するとどんなメリットデメリットがあるのか解説します。
業者に依頼するメリット
すべて丸投げでやってくれる
業者に依頼すれば、必要、不必要の仕分け、不用品の搬出、処分まですべて丸投げでできます。マンションの場合、搬出が非常に大変な所もあり、業者に依頼することで労力なく片付けられます。業者に探し物や、残してほしいものを伝えておけば、別で保管してもらい、後で返却してもらうことも可能です。
ゴミの分別をしなくていい
ゴミの分別は結構大変で、分別したごみも出す日がそれぞれで違うので、特に忙しい方はなかなかごみを出すことができず、片付け思うように進みまないこともあります。しかし片付け業者に依頼すれば、燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ごみすべて片づけてくれるので、スムーズに片づけることができます。
買取してくれる場合もある
本来ゴミで捨てる予定のものでも中にはリサイクルできるものもあり、買い取ってくれる可能性もあります。買い取ってもらえるものは、家電、家具、食器、カメラ、貴金属などです。
脱臭してくれる
片付けしても、臭いが取れなかったりします。家に染み付いた臭い、特にカビの臭い、ペットの臭い、たばこの臭いなどは専門家でないと完全な脱臭が難しいです。そういった脱臭も片付け業者でできるところもあります。
業者に依頼するデメリット(リスク)
捨ててほしくないものも捨てられた
打合せがしっかりされてなかったり、本来捨ててほしくないものも捨てられてしまうトラブルもあります。打合せの段階でしっかり打合せしておく必要があります。
想像してたようにならなかった
『片付けのほかにハウスクリーニング、脱臭をお願いしたが、思ったよりきれいにならなかった』などということもあります。こちらも、作業前の打ち合わせで、その業者がどこまでできるのかなどが不明確になる場合にトラブルが起こります。
作業後に追加で請求された
業者によっては、作業終了後に、追加で請求されるトラブルもあります。見積の段階で、どこまで行ってくれるのか、また作業途中で作業を追加してもらう場合、必ず金額がいくらかかるのか確認してから依頼する必要があります。
トラブルなどが起きないようするために
家が大きかったり、物の量が多い場合は、自分ひとりでやることはとても大変です。そんな時はぜひ業者を利用することをお勧めしますが、トラブルを避けるためにも、見積、作業前の段階で、しっかり打合せをすることが重要です。気になる点などは全部解決した状態にしてから作業をしてもらうようにしましょう。
トラブルをなくすためにアイリスコの取り組み
アイリスコでは、なるべくトラブル防止や、立ち合いなしでも安心して任せていただけるよう、気になる点が出た時点で、お客様に確認を取っております。捨てていいものかどうか不明なものについては、いったん別に仕分けし、後でお客様に確認を取ってから処理するように心がけております。お片付けでお困りのお客様はぜひ弊社にご相談ください。