大量の衣類の処理方法 [遺品整理]

遺品整理で、衣類は大きな割合を占めます。自分で遺品整理をするとき、大量の衣類はどうするべきか、また革製品や下着、着物などはどう処理すべきか悩む方も多いと思いますので、ここでは処理方法をご紹介します。

フリマアプリで販売

未使用品、状態の良いブランド品であれば、フリマアプリで販売することも可能です。ブランド品はオークファンなどで相場を調べることも可能です。フリマアプリで販売する場合の注意点は、汚れがひどかったり、たばこの臭いなど付着してると、トラブルになる可能性もあるので、状態の良いものを出品するようにすることをお勧めします。

リサイクル業者に買い取ってもらう

状態がいいものに関しては、リサイクルショップ、古着屋にもっていけば、買い取ってくれます。ブランド品であれば、高く買取ってくれることもあります。また、量り売りしてくれる業者もあり、ノーブランドの衣類が多い場合や、大量に持ち込む場合は、量り売りで買い取ってもらう業者がお勧めです。

着物は買取専門業者に買い取ってもらう

着物は着物専門の買取業者があるので、その業者に買い取ってもらうことをお勧めします。着物の買取に関しての注意点は高価なものでも業者によっては値が付かない場合があります。いろんな業者に買い取り金額を査定してもらうことをお勧めします。

下着などは資源ごみに出す

下着や、汚れた衣類はリサイクルショップでも買い取ってもらえません。資源ごみとして自治体に処分してもらいましょう。自治体によって回収方法が違うので、事前に調べておくことをお勧めします。

遺品整理業者に任せる

衣類の仕分けは結構な労力と時間を費やします。時間がなかなか取れない場合は、衣類含めて、遺品整理業者に任せることもおすすめします。処分ではなく、供養もやってくれる業者もあります。アイリスコでも、遺品整理、供養やっておりますので、遺品整理でお悩みの客様はお気軽にご相談ください。